2015. 11. 12  
このブログの方向性って特になかったりする。

ブログの方向性がある方がいいのですが。

方向性がない問題としては矛盾が生じてしまう点。

ブログを始めた当初は、読んでくれた人の為になるようなことを書こうと思っていたのですが、ブログを書いているうちに他人のブログに影響を受け、自分の書きたいことを書こうかなって想いもあり。

自分の書きたいことが人の為になるのだったら良いのだけど、そうでない時もあるから。

この間の思い出し怒りもそうなんだけど。

思い出し怒りが起こる前までは、自分の父親も神経症だし、友人にも精神疾患の人がいて、自分も自律神経失調症だから精神疾患の気持ちが少しは分かると思っていたけど・・・

思い出し怒りをして自分の中で変わりました。

よくよく考えると攻撃的なところもあったりして。

自分はうまくやっていたというより、どちらかと言うと避けていたような気がする。

ブログを始める何年か前の出来事を思い出しただけなのに、気持ちは変わっている。

精神疾患じゃなくても攻撃的な人はいる。

精神疾患がどうのこうのじゃなく、攻撃的な人間が嫌いなのだ。

生きていると嫌な人間とかに会ったりするからね。

このブログがはけ口になればとも考えているので余計矛盾が生じてしまうのだ。

一番良いのは、もう一つブログを作ってポジティブブログとネガティブブログみたいな感じにしてしまえばいいのだけど。

でも面倒くさがりの私は2つもブログを運営する気力はないのだ。

方向性がないブログは読者にとってもマイナスな点になってしまう。

まあ私も自分の正しさを証明したいとかでもないし、自分にとっての「良い」が他人からも「良い」と捉えられるかはわからない。

他力本願なことを言ってしまえば、良い風に解釈して頂きたい(笑)

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014. 01. 02  
このブログのコンセプトは「自由」。

タイトルのまま、自由に思いのまま書いている。

一般的なブログと異なるのは、「自律神経失調症」と「精神世界」を書いてる点。


この二つは、普段自分が表に出せない部分なのだ。

「自律神経失調症」も「精神世界」も人に理解されづらいし誤解を生む。


なぜこの二つを書きたくなるか?

それは「会話」で例えるなら一方的に相手の話を聞いている感じになっているから。

聞く一方だと疲れます。

やっぱり自分も表現したくなります。



ブログの良いところは、この二つを表現しやすい。会話だと無理がある。


だが自分でも難しさは感じてしまう。

「自律神経失調症」=「精神世界」ではないということ。

つまり「精神世界」の洞察を深めれば「自律神経失調症」が良くなる訳ではないからです。





「自律神経失調症」に関して言えば、原因が一つではないことだったり、特定できなかったりする。(人によって様々なのだ)

テレビでも「自律神経失調症」をそんなに取り扱ったりしていないと思う。私としては、ぜひ民放のゴールデンタイムに放送してほしいのだが。

「自律神経失調症」は認知度が低い感じがするが、ネットで調べると結構でてくる。

しかも調べていくうちに商品の宣伝に繋がってしまう・・・




「精神世界」をブログで表現するのも難しい。

私が躊躇ってしまうのは、人との関わりが難しくなってしまう点。

価値観がズレる。

世間の価値観が幸せの価値観とイコールにはならないが、人と価値観がズレるのもどうかとも思う。



「自律神経失調症」も「精神世界」も取り扱いたいのだが、なかなか書けない理由がある。

また同じ言い回しになってしまうが、理解されない分表現したくなってしまうのだ。

自分と同じように苦しんでいる人もいると思ってる。

日本はいい国だけど、正直生きづらさも感じます。不景気が続いているせいかも。

暗く考えても仕方ないので、楽しく生きれる様に心がけま~す!!



最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2013. 12. 28  
私は、相も変わらず一喜一憂しております。

この世は諸行無常でいつも変化してますね。

もしかしたら人生に安定はないかもしれませんね。

□                       □

私は結構前からブログをやってみたかったのです。

スタイルとしては、今のような感じです。

でも、始めてみるとちょっと違和感も感じました。


ブログの説明は「ありのままの心をオープンしていきます」。

・・・なかなかオープンできていない(笑)

実は苦手だったりします。オープンハート(笑)

自分の心を見つめますと、その時その時でコロコロ変わりますし、どうしても悩みや苦しみがあります。

あと自慢ブログにもしたくないなという思いがありました。(これからは自慢もするかもしれませんが)


自分に起こったいい事を書かないで、悩みや苦しみばかり書いていたら闇ブログになりそうで・・・(笑)


今のスタイルと自分のダークサイドのベクトルが一緒だったらもっと更新しやすいのかなと感じたりで。

でも挑戦はしていきたいと思ってはいますが。

自分の未熟さを露呈するのも躊躇するんだよな~。


自分の考えが完璧とか最高とか思わないけど、自分が正しいとどこかで思っているんです。

人間の性ですよね。

私は表にあまりださないですけど、ブログだけは出さして下さい。不快だったらスルーして下さい。


ブログの訪問者が少ないことで実は助かっているなと感じているんです(笑)


私は直感で動くことも多いです。

自分で言うのもおかしな話ですけど、あまり上手くいってないような・・・(笑)

その代わり幸せ感や満足感はあるからいいのですけど。


ブログのタイトルのまま、思いのまま「自由」にこれからも書いていきます。


最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2013. 02. 03  
ブログを始めたきっかけです。

実は私、自律神経失調症なんです。20代前半から通院し始め丁度10年ぐらい経ちます。症状は軽い方です。

そのため仕事が続かない。仕事して辞めての繰り返し。現在働いてないので時間ができました。

30代で独身だと、やりたい事がだいたい出来ます。

自律神経失調症は治るのだろうか?どうしたら仕事は続けられるだろうか?自由な時間があればある程、考え

悩みます。そして答えもでません。そんな事を考えているくらいなら、ブログを通じて自分のありのままを表

現し、人を幸せにしたい、喜ばせたいと思いました。普段の生活では表現出来ないことがあるのでブログを始め

ました。感謝してます。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます
プロフィール

アンク

Author:アンク
アラフォー 男性

自律神経失調症になりやすい
HSPだと思う

めんどくさがり屋でマイペースです
無理はしません

基本的に自分の興味があることしか書きません

コメントの返信が苦手な為、返信が遅くなったり、時にはコメントの返信ができないこともあります、記事によってコメントできない事もありますのでご了承下さい。

完璧を目指さない!で適当を目指します!

生きる目的は「今を生きる」

将来のことを考え過ぎない

今必要なものはすべて足りてる

今が一番大切!

興味があること:精神世界(心)、健康、音楽

趣味:散歩、ネットサーフィン、カラオケ
海外ドラマ、たま~に読書

苦手なもの:アルコール、コーヒー

大切なもの:今、健康、お金

気楽にマイペースで
更新していきます

クリックすごくうれしいです
FC2拍手ランキング
検索フォーム