2018. 08. 18  
問題や苦しみがない状態を無意識に目指している。

だけど、悩みはいつもあるし、問題も一つだけではなく、一難去ってまた一難のように終わりがない。

問題や悩みがない状態は、もしかしたらゴールではないのかもしれない。

満足感もヘドニック・トレッドミル現象で一時は満足するが、当たり前になってしまい、また違う満足感を求めることになる。

安心だって、生きてる限り完全な安心は訪れない。

自分が本能的に求めている完全な幸福は実現不可能で、そこが最終目的だと思っているけど、何年経っても辿り着けない。

結局のところ、問題や悩みがある中で、「幸せ」だったり、「くつろぎ」だったりを感じて生きていくしかないのだろうな。

完全な幸福ではないかもしれないけど。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

自問自答日記ランキング

2014. 06. 27  
私はいつも思考をしている。

意識的な時もあれば無意識で色々思考を巡らせている時も多い。

私の思考が行き着くところや辿り着く事を言葉で表すと、

「思考で何でも解決できない」

「悩みや不安は完全に無くならない」

「足るを知る」

「普通が一番」


ここら辺の言葉に辿り着くことが多いと感じる。

何がきっかけでこういった言葉に辿り着くのか自分なりに分析してみた。

思い当たる原因は「現状に満足していない」これだと思う。

生きていればわかると思うがこの世はなにもかも満たされた世界ではない。

全て足りていると感じるより、何か不足しているような感覚に陥ってしまう。

「いまここ」に満足した状況が無くて、現状に無い未来に満足した状況があるような気がしてしまう。

その満足した未来が必ず来ればいいが、そうとは限らない。

むしろ満足した状況になるには確立的にもとても低いだろうし、満足した状況になってもまた違う問題を抱えているかもしれない。

現実は思い通りにならないことも多いし、その中で自分の思い通りにしようとして「もっともっと」と発破をかけたり、「こうでなければならない」とか自分で知らないうちに自分を苦しめたり。

さらに思いもしない事が起きたりして「今あるもの」を失ったり、失いそうになって「普通ってありがたいんだな」とか「普通が一番」なんだって気付く。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

自問自答日記ランキング

ありがとうございます
プロフィール

アンク

Author:アンク
アラフォー 男性

自律神経失調症になりやすい
めんどくさがり屋でマイペースです
無理はしません

基本的に自分の興味があることしか書きません

コメントの返信が苦手な為、返信が遅くなったり、時にはコメントの返信ができないこともあります、記事によってコメントできない事もありますのでご了承下さい。

完璧を目指さない!で適当を目指します!

生きる目的は「今を生きる」

将来のことを考え過ぎない

今必要なものはすべて足りてる

今が一番大切!

興味があること:精神世界(心)、健康、音楽

趣味:散歩、ネットサーフィン、ゲーム
カラオケ、たま~に読書

大切なもの:今、健康、お金

気楽にマイペースで
更新していきます

クリックすごくうれしいです
FC2拍手ランキング
検索フォーム