2014. 09. 17  
自分がここをもう少しなんとかできないかなと思っていることがある。

今自覚できているのが、無意識に「完璧主義」になっていることと、「他人の目」。

ブログを始める前から2つとも気にしている。

自分の悪いところや欠点はもちろん他にもたくさんあるんだけれど。

この2つが改善されれば、もっと人生が楽に楽しめそうな感じがしている。

今回は「他人の目」について少しだけ書いてみる。

「完璧主義」の方は自分でも気づくようにしているので、目につきやすいところに工夫してあるのだけれど、「他人の目」はブログを書く前より気にしなくなっていた。

今日久しぶりに気づいたのだ。

それでもまだ、「他人の目」を気にしている自分がいる。

これは完全に消したいとも思っていないが、やはりもう少しなんとかしたいと思っている。

以前より「他人の目」を気にしなくなったのは、一つは自分が年を取ったせい。

1年半ぐらいでも違っている。

他の要因として考えられるのは、経験が増えたことなんだと思う。

自分が恥ずかしいと思っていたことなど行動してみる。続ける。

あとは自然と恥をかくこともあるし、みじめな気持にもなる。

やっぱり生きていると色々ある。

でもまだ「他人の目」を気にし過ぎてるような感じはある。

欠点を克服するのは非常に難しいのであります。

普通に考えても欠点や悪いところを完全に克服した人はいないでしょう。

誰でも短所があるわけですから。

「完璧主義」や「他人の目を気にする」だって自分では原因が全くわからない。

解決しようと思っても、こんな風に

「他人の目」を改善するには、まず「ここ」を気にして、確かに「ここ」はできていない。「ここ」が発生した原因は「あそこ」にあって、「あそこ」に問題がある場合は「違う可能性」もあってみたいな。

結局わからないまま、ずるずる持ち越してしまうのです。

「他人の目を気にする」が「ここ」と「あそこ」と「違う可能性」がでてきて、結局問題が増えてんじゃねぇ?みたいな(笑)

自分の短所と向き合うのは私にとってとてもつまらないので、放置してしまう。

悪いところをみればけっこう限りなくでてきたりもする。

「コミュニケーション」にしてもそう。

私は完璧な人間や立派な人間を目指している訳ではないのだ。

むしろ逆で自分の愚かさやカッコ悪いところなどを表現したい。

自分で知らずに背伸びをしているのだと思う、だから苦しくなるんだろうな。

前向きに考えれば、これからはどんどん年を取っておじさんになっていくのだから、自然と「他人の目」を気にしなくはなっていくと思う。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

自問自答日記ランキング

ありがとうございます
プロフィール

アンク

Author:アンク
アラフォー 男性

自律神経失調症になりやすい
めんどくさがり屋でマイペースです
無理はしません

基本的に自分の興味があることしか書きません

コメントの返信が苦手な為、返信が遅くなったり、時にはコメントの返信ができないこともあります、記事によってコメントできない事もありますのでご了承下さい。

完璧を目指さない!で適当を目指します!

生きる目的は「今を生きる」

将来のことを考え過ぎない

今必要なものはすべて足りてる

今が一番大切!

興味があること:精神世界(心)、健康、音楽

趣味:散歩、ネットサーフィン、ゲーム
カラオケ、たま~に読書

大切なもの:今、健康、お金

気楽にマイペースで
更新していきます

クリックすごくうれしいです
FC2拍手ランキング
検索フォーム