2018. 01. 07  
嫌いな奴のことを考えるとイライラする。

何か機会があれば仕返しでもしてやろうか。

そんなことを考えても自分は落ち込む。

何を考えている時が一番幸せか?

自分が調べた中で「人の幸せを思っている時」が脳に良いと書いてあったのが確かあった。

これが本当なら、「人の不幸を思う時」は逆の効果が出てもおかしくない。

嫌いな奴の事をなるべく考えないようにするのは、自分にとって良いことなのだ。


話はちょっと変わるが、自分は将来の不安が大きい。

これも、もしお金の事が不安ならお金の対策(貯金するとか)をして、それ以上は必要以上意識しない方がよいだろう。

健康に不安を感じているなら、食事や運動を気を付けて、必要以上の心配をしない方がよいのだろう。

それでもお金に困る時は、困ると思うし、健康に気を付けても、病気になる時は病気になるだろう。

嫌いな奴でも、将来の不安でも、自分が気が参ってくるのなら意識しない方が健全でいられると思う。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

自問自答日記ランキング

2016. 06. 24  
ブログを見てたら、こんなことを書いている人がいた。

他人とむやみに関わらない。

人間関係の問題は関わらない事で未然に防げるとの事。

私は正直、真実かもしれないと思いました。

ここ数年自分は人間関係で嫌な思いをしたりしてきたので、余計にしっくりきたのかもしれません。

ただ私は一人が最高だとも思っていないので、極端な考え方はしませんが。

人と関わることで問題が発生するなら、全く関わらない方が良さそうだけども、ほとんどの人は嫌でも人と関わって生きてると思う。

問題は無ければ無い方が良いと思ってしまうけど、この世に完璧なことなんて無いと思うし、人生なんて問題があって当たり前だと思っている。

自分からみて不完全な環境に嘆くよりも、完全な環境なんて無いと思うので、不完全な環境で落ち着けるようになるのがいいのかな?とは感じる。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

自問自答日記ランキング

2015. 12. 07  
12月になったので、今年を振り返る。

今年は強烈な思い出し怒りがあったので、今回も書いてみる。(あまりに強かったので)

前に書いた時は、悪の根源みたいな奴だったみたいなことを書いたのだが、大雑把だったなと我ながら思う。

とにかく口が悪く、言ってはいけないこととか関係なしに言ってくる人だった。

こちらに非があるのなら納得できるのだが、特になくても言ってくる。

精神疾患なんだけど、私は病名までは正式にわからない。

本人は自分が精神疾患だと思っていない、うつの薬と睡眠薬を飲んでいるのにも関わらず。

何か月か前に思い出し怒りをして改めて不思議に思うのだ。

他人を誹謗する精神疾患とは何ぞや?と。そんな病気はあるんかいな?と。

ただ性格がめちゃくちゃ悪いだけなんじゃないのか?と。

でも昔はそこまでひどくなかった印象がある。性格もあるけど、病気もあるような気がしていた。

テレビとかの特集を観てるとうつ病ではない気がするんだよね。

薬で攻撃的な感じになる人はいるみたいだけど。

前に珍しく明るい感じでいた時があって、なんでそんなに調子良さそうなん?って聞いた時、返ってきた言葉が「やっぱ薬倍飲むと違うな~」と答えていた。

私からすると普段から薬を倍飲んで欲しいなと思う気持ちはあるけど、さすがにそれは言えない。

そういうこともあったので薬の副作用で攻撃的になっているとは考えにくい。むしろ穏やかになっていたから。

で、調べてみたらこんな言葉がピンときました。

「自分が幸せを感じにくい為、他人の不幸が自分の幸せと勘違いしている」

この言葉がジャストミート。

こういう人っているだね。ソイツだけではなかったんだ。

こういう精神疾患ってあるんだ、私は知らなかったよ。

私は医者じゃないので、病名は特定できないけど腑に落ちました。

他にも「相手のマイナスを探すのに必死」とか。わかるわ~。

私は特に悪く言った覚えもないのに、どうして不幸にさせようとしているのかわからないでいたんですよ。

嫉妬させる程の何かが自分にあれば納得できるのですが、そうではないですからね。

こういったタイプの人間はどう接するのが正解か調べてみると、関わらない方がいいみたいです。

相手が自分のことを悪く言うなら、自分も相手のことを悪く言ってわからせればいいと素人ながら私は考えてしまいましたが、それは間違いのようです。

相手は強く反撃するそうです。

現に私も悪く言ったら反撃されました。

でもそれがきっかけで縁を切れたので私の場合はそれで良かったのですが。

でも一番いいのは関わらないのがいいです。

問題は相手に悪く言われているのでストレスが残ってしまうのが難点ですけど。

でも言い合っても損ですからね。

相手本気ですから。他人の人生めちゃくちゃにする人もいるらしいし。ケンカにもなりそうだし。犯罪とか巻き込まれたくないですし。

私みたいに相手が言ったから自分も言ってしまう人も多いみたいです。人間の心理ですよね。

相当ストレスですよ、相手は嫌がりそうなことを言ってくるのですから。

どのくらいの確立でこういう人と会うのかわからないけど、今の時代だとうつ病と同じでこういった症状の人が増えている感じはするんですよね。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

自問自答日記ランキング

2015. 11. 22  
密かに思っていることなんだけど、もしかしたらどんな性格だろうと人間関係の悩みはなくならないのではないか?と。

自分のことで言えば、どんな努力をしたところで、「私は人間関係克服しました、もう人間関係で悩むことはなさそうです」なんて絶対言えないです。

これまで生きてきた中でも「人間関係を克服する方法」とかにも巡り合ったことないですし。

本で「どんなことがあっても怒らなければいい」みたいなことを書いてあったけど、こういう人嫌いだわ(笑)

正直その人の性格云々ではなくて、社会的立場の問題じゃない?って。

自分がどんな性格になろうと、万人に愛されるとは思えない。

だからといって進んで嫌われるようなこともしないようにはしているつもりなんだけど。

こないだの思い出し怒りの奴は、分かり易く言うと2ちゃんねるに書き込みするようなことを平気で口にするような奴だったんだよね。
で言った後ニヤニヤしているので、あまりの気持ち悪さが自分の脳内に残っていたんでしょうね何年も前のことなのに。

ま、こういう奴は論外。

自分がこういう事をしていて、「人間関係って思い通りいかないんですよ~」と言っていたらおかしいしね。

でも頭のおかしい人間といると自分も影響はしますよ。もちろん悪い影響が(笑)

自分のことを言うと聖人でもないし、人格者でもないし、もちろん短所もあるし、年齢的にも自分の根本的な性格は変わらないと思う。

視野を広げても人間関係でうまくいかない人も結構多い。

自分だけではないのだ。


昔の話なんだけど、親戚の集まりで珍しく大人数の時があって。

初対面のおじさん?おじいさん?(中間くらいの人)が私に「君、有名人に似てるね」って言ったんだよね。

「誰だっけな~、誰だっけな~」って言ってて。

近くにいた親戚の人達も「え?誰?」みたいな感じになってて。

そしたらおじさんが「あっ思い出した。ベッカムだ!君、ベッカムに似てるよね!」

私は心の中で思いました。

おじさん初対面なのにめっちゃディスリますやん。「似てね~」って言われて大爆笑とれるし。しかも自分はいじられキャラじゃないっす。勘弁してほしいな~なんて思ってました。

そしたら近くにいたおばさま達は「そういえば似てる~」って。

マジか!と、おばさま達の顔を覗き込み私は思いました。「親戚ってめちゃやさしい」。

おじさんとか悪魔の手先に見えていたけど、実はいい人だったんだね。

このやさしさを世間にも見習ってもらいたい(笑)

そしたらこの世界も平和になるんじゃないかな~(笑)

もちろんベッカムには似てませんよ。身長も165cmしかないし、どう見ても日本人にしか見えない。

ベッカムに似てると言われて嬉しかったけど、人に言ったら睨まれて終わりそうなので言ったことはないです。

私にとって人間関係は運。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

自問自答日記ランキング

ありがとうございます
プロフィール

アンク

Author:アンク
アラフォー 男性

自律神経失調症になりやすい
めんどくさがり屋でマイペースです
無理はしません

基本的に自分の興味があることしか書きません

コメントの返信が苦手な為、返信が遅くなったり、時にはコメントの返信ができないこともあります、記事によってコメントできない事もありますのでご了承下さい。

完璧を目指さない!で適当を目指します!

生きる目的は「今を生きる」

将来のことを考え過ぎない

今必要なものはすべて足りてる

今が一番大切!

興味があること:精神世界(心)、健康、音楽

趣味:散歩、ネットサーフィン、ゲーム
カラオケ、たま~に読書

大切なもの:今、健康、お金

気楽にマイペースで
更新していきます

クリックすごくうれしいです
FC2拍手ランキング
検索フォーム