2013. 03. 31  
自分の責任にしない

いい加減

感情を抑え込まない


自分の責任ばかりだと確かに辛い、自分を責め過ぎない方がいい。

真面目な人より、いい加減の方が病気になりにくいらしい。

感情を抑え込むのも体に良くない。

私は性格はありのままがいいけど、心がけるなら病気になりにくい方が良いかな。

自分の責任にしないように、感情をだしながらいい加減に生きていこ~。

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2013. 03. 29  
自律神経失調症の予防対策に「心身の不調にこだわりすぎない」というのがあった。

今の自分には適してるなと思った。ちょっとした不調に敏感になり過ぎないようにすること。

体の調子にフォーカスを当てすぎない。こだわるとますます気になっていくらしい。

自律神経は自分でコントロールできないのがはがゆい。

他の予防策は、食事、運動、睡眠、生活のリズムがあった。

健康の時は普通だと思っていたが、自律神経失調症になってみると健康のありがたさが本当にわかる。

健康だと心が全然違う。健康なだけでもすごい幸せなことです。

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2013. 03. 27  
最近手汗が少なくなった。手汗や足の裏に汗をかくのは体質的なものだと思っていた。

全体的に汗をかくのではなく、決まったところだけ汗をかきやすいのは前から不思議に感じていた。

7,8年前に整体に通っていた時、整体師さんに自律神経失調症の人は部分的に汗をかく人が多いと言っていた。

体質的なものだから仕方ないもの、変わらないものだと自分は思っていた。

ここ最近、前よりが少なくなった理由は食事を改善したことだ。

食べる物を血行の良い物にし、血行に悪いジャンクフードなどを食べないようにした。

その結果、ストレスに強くなったり、安心感がでたり、不眠にも効果があった。

冷え症も良くなったり、前より疲れにくくもなった。

そして手汗も少なくなった。本当にいいことづくめなのだ。

私はものごころつく時から「心」のことに興味を持っていたが、今のところ一番「心」にアプローチしたのは食べ物だ。

どんな言葉や考えよりも栄養のバランスがしっかりした方が心を幸せにしてくれる。

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2013. 03. 26  
デパスとユーロジンをやめて2週間ぐらい経つ。睡眠薬をやめてからも少しだけ不眠の症状があった。

他にも少し不安の症状が気になっていたので検索をしていたらセントジョーンズワートに目が止まった。

セントジョーンズワートは10年前くらいにサプリで1袋だけ使ったのだけは覚えている。

今回久し振りにセントジョーンズワートのサプリを使ってみた。

使ってみての結果、私の場合は日中でも少し眠くなる。

不眠には使えそう、不安にも少し効いている感じもする。


人間は不安や悩みは完全に消すことができないらしい。完全に消そうとすると苦しくなるみたい。

なのである程度で良しとする。

今日は、夜に日本代表のサッカーの試合がある。最近の私は早寝早起きなので最後まで見れるかどうかわからない。

何気にサッカー観戦は好きなのだ。つい最近マンUで香川選手がハットトリックした時は他人事だが自分のことのように嬉しかった。

スポーツ観戦は他にはK-1が好きだったが、今テレビで見ることができないので残念だな~。

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2013. 03. 24  
今年は花粉が多い感じがする。花粉症対策として今エキナセアのサプリメントを飲んでいる。

飲んでみてから少し花粉症が楽になった気がする。花粉症の対策を調べてもなかなか「これだ!」と思う対策がない。

これから花粉が強い年があったら、エキナセアのサプリを飲もうかな。

花粉症の対策とは別に健康の方で調べてみると、マーガリンが体には良くないとネットであったので、バターに変えてみた。

食べ物は自覚症状はないが、後々体にでてくるだろう。食べ物の場合は緩やかにそして効果は抜群だと思う。

考えてみれば体は食べ物で出来ているのだから。

ここ最近で健康以外の変化は、免許の更新。今回も前回と同様にゴールド免許でした。

これは嬉しい。ゴールドだと自分の場合は車の保険が少し安くなる。

ゴールドを取れたのは安全運転を心がけたのと、運の要素も強い。(笑)

車の関係は値段が高いので、人身事故もしたくないし物損事故もしたくない。できれば違反でお金を取られたくない。

車が趣味の人はお金がかかるらしい。車が趣味でなくて良かった。

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2013. 03. 19  
私の考え方はその時その時考えることです。決まった考え方や答えがない。

人生は答えがないと思っている。「この考えだとうまくいく」とか「この答えがあればうまくいく」とかがない。

その時の状況とかで最善は変わる。

また人間なので間違いはある。一年前の考えと今の考えでも異なるし、昨日の考えとまったく同じでもない。

人の影響も受けるので、変わるときはすぐ変わる。



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2013. 03. 17  
人生で小さな積み重ねは大事だと私は思う。

ピアノでも練習の積み重ねで上達するし、何事も上手な人は小さな積み重ねをしている。

格闘家のチャンピオンでも練習の積み重ねは大事にしている。

特に小さい積み重ねで大事にしたいのは「健康」だと思っている。

健康は日々の積み重ねでできている。不摂生していてもすぐに体にはでないが、長い目でみれば必ず結果であらわれる。

体を壊してから健康に気をつけるのは少し遅い感じもする。持病がでてからだと治りずらかったり、また再発してしまう可能性があるから。

医者のせいにしても責任を取るのは結局自分になる。自分の自己管理になってしまう。

小さな積み重ねは長い目でみると、とても大切なことだと気づかされる。

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2013. 03. 15  
宝くじでもし高額当選したら1つだけ決めていることがある。

それは各銀行に1000万円ずつ振り分けること。銀行は1000万円までは保障してくれるので。

それ以上のことは考えられないですね。資産運用とか何を買うかとか。だって当たってないし(笑)。

何かを買うイメージをしたら、はずれた時のショックが大きくなりそう。

確率的に高額当選はかなり低いのは解っているので。

でも結果がわかるまでの間はワクワクできる。



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2013. 03. 14  
人生で一番大切なのは「健康」と言っても過言ではない。

30年以上生きてきて一番後悔しているのは「食事」かもしれない。

食事に気を使っていればいい事はたくさんある。

食事の栄養がきちんとできていれば、ストレスの耐性が上がる。ストレスの感じ方が違う。

他にも考え方が変わってくる。病的に考え過ぎることが減る。良い意味で鈍感になれる。

同じことをしていても感じ方が違う。栄養をきちんと取っていた方が楽しく感じる。

本やネットで考え方を勉強するより、食べ物の栄養を考えて食事をした方が考え方は楽しくなる。

どうせ生きるなら楽しくて健康的な方がいい。

健康を考えるなら食事はとても重要なことですね。

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2013. 03. 12  
私はかなりロックが大好き。ほとんど洋楽を聴いています。今回は私の大好きなバンドを書いてみます。

機会があったら聴いてみてくださいYouTubeで(笑)。

my bloody valentine

通称マイブラ。とにかくサウンドが凄いです。エレキギターでは通常だせないような轟音そして絶妙なハーモニー。

おすすめのCDは「loveless」

NIRVANA

おすすめのCDは「NEVER MIND」。個人的には「In Utero」も好き。私が現在所有しているギターがjag-stang。

RADIO HEAD

初めて聴く方はalbumの「IN RAINBOWS」がおすすめ。私が今一番聴いているのがRADIO HEADです。

PIXIES

私はベストを持っています。曲のセンスが抜群に良い。

Flippers Guitar

最後は唯一の邦楽です。もう20年くらい前の作品になります。おすすめのCDは「Three Cheers for our side~海へ行くつもりじゃなかった」です。

以上私のおすすめの音楽でした。多分変わった曲が多いです。



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2013. 03. 11  
自律神経失調症の症状が治まっても、完全に克服してはいない。また症状が出る可能性がとても高い。

それが自律神経失調症の特徴。私の場合一番懸念するのは不眠の症状。自律神経失調症との付き合いは長いので、

焦らずに気長に様子をみていこうと思う。

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2013. 03. 10  
自律神経失調症の症状が今現在ほとんどない。今、体の症状で気になるのは花粉症ぐらい。(今年は花粉が強いですよ)

自律神経失調症の一番の原因(直接的な原因)は食事疲れだと思われます。(多分うつ病やパニックも同じはず)

「ストレス」や「気の持ちよう」が直接の原因ではないということです。

自分の為にもちょっとまとめてみます。

①食事

栄養のバランスに気をつける。

血行に良い食事をする。血行に悪いカップラーメンやスナック菓子などを食べないようにする。

サプリメントを飲まない(現段階の私の考えではサプリメントで疲れを誤魔化されないようにするため)。

②休養

自律神経は自分でコントロールできないので長期的に休んで様子をみる。

仕事の疲れやストレスは自律神経を悪化させる可能性が強い。

③軽い運動をする

私のおすすめは一日30分くらいのウォーキングです。

以上簡単にまとめてみました。

私が一番手こずったのは不眠の症状でした。食事を改善してから1か月ぐらいかかりました。食事を改善することでストレスに強くなっていきます。




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2013. 03. 09  
私のおすすめの本です。

「運命は変えられる」
(斎藤一人著)

感謝の大切さを独特の視点で書いてあります。

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2013. 03. 08  
昨日ネットサーフィンしていたら、「爪もみ」を発見。試してみたところ自分には効果がありそうな感じ。

ちなみに昨日は睡眠薬(デパス、ユーロジン)なしでも寝れた。すごく久しぶりです。いつも睡眠が浅かったので
(睡眠薬を飲まないと2,3回起きてしまっていた)。

爪もみの効果はこれから検証してみます。

体が良くなってきた要因のひとつはやはり食生活を変えたことだと思う。(血行を良くする食事に変えた)

ここで私の間違った健康法を2つ書いてみます。

①疲れたら甘い物を摂る。

これは違っていました。今はジュースや缶コーヒーをほとんど飲まない様にしています。

②ミネラルウォーターを大量に飲む。

冷え性の私には冷たい水を大量に飲むことで余計冷え性に拍車をかけていました。

健康法は時代によっても違ってくるので注意が必要だと感じました。

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2013. 03. 07  
最後に行き着く結論が「考えない」。考えても結論がでない場合が多い。

同じ事を考えている時は考えないようにする。

今現在の自分にとって「考えない」のが答え。

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2013. 03. 04  
自分は最高に素晴らしい存在と思ってみてもいいかもしれない。

自分を最高に素晴らしいと思える理由は何ですか?と聞かれると理由は見つからない。

そもそも人間の頭脳が完璧ではないし、世の中のすべてに理由は必要ないですよね。

人に「あなたは最高ですか?」と聞かれることもまずありえない。

それならば自分だけは「私は最高に素晴らしい存在」と思ってもいいと感じる。

思いどうりに生きれている人ならば別に思わなくてもいいし、思いどうりに生きれてない人は自分の考えているこ

とが100%正しいと感じてはいないはず。(後者は私のことです)

「私は最高に素晴らしい存在」と思って過ごしてもいいし、「自分はたいした存在ではない」と思って過ごしても

いい。自分が気持ち良く生きていければどう思ってもいいんですけどね。

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2013. 03. 03  
心を健康にする一番効果的な方法は、体を健康にすることだと思う。

心と体は繋がっている、別々に分けてしまわない。自分の気持ちより、自分の体を大切にする。

自分の気持ちが沈んでしまった時に体の健康に目を向けてみる。

体の健康・・・食事(栄養のバランスがとても大事)、軽い運動(私のおすすめは一日30分ぐらいのウォーキング)

休息、睡眠、疲れなど体に意識を向ける。

体が栄養不足や疲労困憊だと、とにかく落ち込みやすくなったり悩みやすくなってしまう。

体の健康で一番難しいことは食事の栄養バランス。自分では大丈夫だと思っていてもそうではない時がある。

健康に関する情報は自分には適さない健康法もあり、見極めるのにとても困難だ。(間違った健康法もあるので)



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2013. 03. 02  
生きてるうちに善いことをすると死んだあと天国にいきます。逆に悪いことをすると地獄にいきます。

私の様などっちつかずの人間は中間の国へ行くらしいです。ほとんどの人間は中間の国へ行くみたいです。

中間の国・・・・とは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中国!!

だから中国は人口が多いのだとか。(笑)


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ありがとうございます
プロフィール

アンク

Author:アンク
アラフォー 男性

自律神経失調症になりやすい
めんどくさがり屋でマイペースです
無理はしません

基本的に自分の興味があることしか書きません

コメントの返信が苦手な為、返信が遅くなったり、時にはコメントの返信ができないこともあります、記事によってコメントできない事もありますのでご了承下さい。

完璧を目指さない!で適当を目指します!

生きる目的は「今を生きる」

将来のことを考え過ぎない

今必要なものはすべて足りてる

今が一番大切!

興味があること:精神世界(心)、健康、音楽

趣味:散歩、ネットサーフィン、ゲーム
カラオケ、たま~に読書

大切なもの:今、健康、お金

気楽にマイペースで
更新していきます

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