2013. 07. 31  
私が色々試した中で一番自律神経失調症に効果的だったのが食事です。

食事って意外と盲点ですよね。

では私なりに食事に気をつける点をまとめてみます。

①栄養のバランス

炭水化物、たんぱく質、ビタミンなどのバランス。食材と栄養素は覚えておきたい。(ご飯=炭水化物、肉や魚=たんぱく質など)食材の栄養素を知らないとバランスは摂れないので。

②食材色もバランス良く

赤・白・黄・黒・緑など色彩豊かに摂る。同じ色の食材ばかりを摂らないように気をつける。

③血行に良い食材を摂る

自律神経失調症の方は血行が悪い場合がある。

④サプリメントをなるべく摂らないで食材から摂るようにする

⑤季節の旬の食材や新鮮な食材を摂るようにする

⑥体を温める食材と体を冷やす食材を使い分ける(バランス良く)

自律神経失調症は冷え性の人が多いので秋、冬は体を温める食材を多めにするなど工夫したい。
季節の旬な食材は夏の食材は体を冷やす物が多く、冬の食材は体を温める物が多い。



では次は食べない方がいい食材・食品を書いてみます。

①ジャンクフードやカップラーメンなど。

②マーガリンなどのトランス脂肪酸。

③保存料・添加物(これは難しいですね、自己判断でお願いします)



最後に飲み物を書いてみます。

①甘い物を飲み過ぎない。

炭酸飲料、スポーツドリンク、缶コーヒーなど糖分がすごく多いらしいです。

②秋・冬は冷たい水分を摂り過ぎない。(夏も水分の摂り過ぎは良くないかも知れません、少なすぎるのも良くないです)

冷え性にはマイナスになるそうです。

③コーヒーは鬱の人には良いらしく、パニックの人には悪いらしい。(人によって体質が違うのでカフェインは注意してください、コーヒーの飲み過ぎは不眠を招きます


私は栄養や食品の専門ではありませんので、やはり自分で調べて自己判断でお願いします

人によって体質もありますし、色々な健康法もあります。

今日書いたのは私個人の見解なので。参考までに。

食事や栄養のバランスが摂れると自然と幸せを感じやすくなります。

体=心なんですね。

人間って結構単純で食べる為に生きているのかもです。

あと食事や栄養がきちんとしているとストレスに強くなるのでタバコを吸っている人は禁煙のチャンスです!

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2013. 07. 26  
自律神経失調症に効果的なヨガを始めて3ヶ月くらい経過しました。

現在は10分~50分ぐらいでほぼ毎日自宅ヨガをしています。

体の柔らかさは1ヶ月前とほとんど変わっていません。

体重も60kgをキープしています。(多分私にとってベストな体重です)


精神面も今とても良いです。つい前までは無意識に悩むことが多かったのですが(特に寝起き)、今は少なくなりました。

私も人間なので悩みは完全に無くなりません。

悩むことが少なくなってきたのは、ヨガのおかげなのかは断言できないです。

でも自分で探してみると、食事とヨガ。他に人間ですので自然と悩む時と悩まない時があるのかも知れないです。
 

今回3ヶ月経過して気づいたことは「姿勢」です。

自宅ヨガをしてから、少しだけ姿勢を意識するようになりました。

もともと私は姿勢が悪いので、自律神経と姿勢は関係があるかもと感じました。


自宅ヨガも今のところ続いているので、この調子でいこうと思います。



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2013. 07. 09  
3ヶ月前にセントジョーンズワートのサプリを使いました。

使ったきっかけは、不眠と不安。

1袋使ってみた結果ですが私には効果ありませんでした。

不眠の方は放っておいたら寝付けている、自然と夜中に目が覚めなくなっていました。

それでも寝る前までパソコンをしていたり、夕食が少なめの時は寝付きが悪くなります。

ほんの少しのことで、不眠になりやすいです。

不安の方も不安を強く感じる時もあるし、あまり不安を感じない時もあります。

人間なので不安は完全に消すことはできないので今の使っていない状態で大丈夫です。

セントジョーンズワートを使っている時は日焼けがとても気になりました。

不眠や不安にも効果が解らないですし、逆に日焼けが気になるので私には必要ないサプリだと感じました。

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2013. 07. 07  
「幸せ」について完全には把握しきれていない。

目に見えないものだし、人によっても幸せの解釈は違う。

いつ幸せになるか?・・・

結婚してから?

安定した仕事に就いてから?

一軒家を持ってから?

こう考えると幸せになる為にはいくつもの条件がありそうだ。

他にも自分の好きな車を所有してからとか。

でもこの考えではいつになっても幸せになれそうもない。

仮に定年退職してからでも遅い感じがする・・・


そして人生に立ちはだかるのがいくつもの問題や障害。

お金の方だったらローンだったり、いくつもの支払い・・・

仕事でも順調にいくとは限らない、むしろ順調にいく方が圧倒的に少ない感じがする。

問題や障害をクリアしても、また問題が現れの繰り返しになるだろう。


人生に問題や障害、悩みはつきものでそれらを受け入れていく姿勢のほうが、全ての問題を解決してから幸せになるよりも賢い生き方だと私は思う。

幸せを感じれるのはいつも「今」だし、全ての条件が整ってからだといつ幸せになるかわからない。もしくはいつまでも幸せにならないかも知れない。


いつ幸せになるか?・・・・・・・・・・・でしょ!

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2013. 07. 03  
今発売している「ゆほびかGOLD Vol.19」の斎藤一人さんのQ&Aがとっても良かったです。(ちなみに私は斎藤一人さん好きです)

私の中で見逃してしまいがちな雑誌が「ゆほびか」と「Star People」。

私は最近あまり本は読まないです。本よりもブログを見る方が圧倒的に多い。

自分でブログを書くよりもやっぱり人のブログを見る方が楽しい(笑)。


15年ぐらい前は書店で自己啓発とか流行っていました。当時は結構読んでいたのだが今は自己啓発はほとんど読んでいない。

自己啓発を読んでも上手くいくどころか、精神的に苦しくなってしまう。

結局、成功者の本を読んでも成功しない。それだったら成功している人よりも自分が楽しいと感じる内容の方が私には良いのだ。

本にはなくてブログにはある「魅力」がある。

でも今回のゆほびかを読んで楽しいとも思う。

読書も完全に止めるのではなく、読んでいて楽しく感じる時が私にはあるので少しは本も読んだ方がいいのだなと思った。

成功している人や人生がうまくいっている人達の本やブログだけが意味があるのならば、私はブログを気軽にしなかったと思う。

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2013. 07. 01  
自宅ヨガを始めて2ヶ月経過しました。現在は10分~50分ぐらいほぼ毎日ヨガをやっています。

体の柔軟性の変化・・・1ヶ月前よりもさらに柔らかくなった(もともと体は硬いです)。体全体が柔らかくなった訳ではなく、ヨガのポーズをしている部位だけ柔らかくなりました。

メンタル面の効果・・・精神面は今のところ良い感じです。そして気づきました、漢方薬の時もそうだったのですが、メンタル面の調子が良い時って非常にわかりにくい。体でもそうなんですが、悪くなる時はわかるんです。でも調子が良い時と普通の時って違いがわかりづらい。ですので自宅ヨガの経過をブログに残しても意味がないかもしれないので、これからは書かないかもしれません。メンタル面の効果に気づくのは体の柔軟性の効果がでるよりも何ヶ月か後になるかもです。そして面倒くさがり屋の自分には書くのがきつくなりました(笑)。

その他の変化・・・少しだけ体重が減りました。お腹一杯食べるのは良くないので少しだけ控えるようにしました。

いつもは体重63kgぐらい体脂肪20%ぐらい、ちなみに身長は165cmです。

今朝の体重60kg体脂肪17.7%で、BMIは22.04でした。

BMIは22が理想で、一番病気になりにくいのが22らしいです。

私は今の体重が数値的には理想みたいですね。BMI22ってきついな~、チョット厳しくないか?(笑)

私がチョットだけ肥満だったのか(笑)。

ここ2ヶ月くらいでだいたい3kg減りました。食事を少し減らしたのと、ヨガの効果と、今の暑さのおかげですね。

とりあえず今の体重をキープですね。

ダイエットにヨガはいいかもです。インナーマッスルですね。

ヨガ教室に通っていなくても、自宅ヨガは効果あるかもしれないです。

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ありがとうございます
プロフィール

アンク

Author:アンク
アラフォー 男性

自律神経失調症になりやすい
HSPだと思う

めんどくさがり屋でマイペースです
無理はしません

基本的に自分の興味があることしか書きません

コメントの返信が苦手な為、返信が遅くなったり、時にはコメントの返信ができないこともあります、記事によってコメントできない事もありますのでご了承下さい。

完璧を目指さない!で適当を目指します!

生きる目的は「今を生きる」

将来のことを考え過ぎない

今必要なものはすべて足りてる

今が一番大切!

興味があること:精神世界(心)、健康、音楽

趣味:散歩、ネットサーフィン、カラオケ
海外ドラマ、たま~に読書

苦手なもの:アルコール、コーヒー

大切なもの:今、健康、お金

気楽にマイペースで
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