2013. 08. 31  
食事は命の源です。


主食はパンや麺よりご飯をメインに。

主菜は肉より魚。(魚ばっかりや、肉を全く食べないのはダメです)

飲み物も炭酸飲料をお茶・水に変えるなど。


食事の質を上げて人生の質・命の質を高めましょう!!



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2013. 08. 30  
◎食事の基本のかたちは「一汁三菜」です。

主食+汁物+主菜+副菜+1品のかたちです。


◎お弁当の目安
食事の基本バランス 3:1:2 (主食:主菜:副菜)

弁当箱だと、半分がご飯。(主食)

残りの半分の三分の一がたんぱく質(主菜)。

残りの半分の三分の二がおかず(たんぱく質以外)副菜となりますね。


栄養のバランスが良いと、身体の機能を高め、太りにくいそうです。

健康には食事のバランスってとても大事です!!

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2013. 08. 27  
理想的な食事の栄養バランスは、タンパク質12~15%、脂肪20~25%、炭水化物60~68%と言われています。

また栄養素には、塩分脂質といった通常の食生活で摂り過ぎてしまいがちな栄養素と、カルシウムといった普段不足しがちなものもあります。

私達は毎日食事をしていますが、食事って栄養とか考えると難しいですね。

でも食事の栄養を全く気にしないでいると、病気にも繋がりやすくなります。

毎日の積み重ねが後になってでてくるので、食事も気をつけたいです。

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2013. 08. 24  
メンタルに効果的なヨガを始めて4ヶ月経過しました。

現在も1日10分~50分ぐらい、ほぼ毎日やっています。(最近は2日に1回の日も多くなりました)

体の柔軟性は以前のまま。今でも前屈は手が床に届かない。(もともと体が硬いんです、本当に)

体重を測ったら61kgでした。

チット増えてる・・・・・・・・・・・。

体が硬いと、代謝が悪くダイエット効果も上がりにくいそうです。

ちなみに私の体重が増えた原因はアイスを毎日のように食べているから・・・・(自業自得なのでした)。


今まではヨガの効能がいまいち感じ取れなかったのですが、始めてから3ヶ月後ぐらいになんとなく実感できるようになりました。

私の場合は緩やかにというか、自然な感じというか。多分やっていた方が体に良いのだろうぐらいですけど。

私個人の体験だと、ヨガは最低でも3ヶ月は続けないと効果を実感するのは難しいかも知れないです。

ヨガは体にも精神にも非常に良いのですが、私の様に体が硬いと結構きつく感じますね。

ヨガ10分とウォーキング10分だと、ウォーキング10分の方が全然楽です、私は。

ヨガもいつまで続くか分かりませんが、やらないよりやった方が良いだろうぐらいで気楽にやっております。

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2013. 08. 14  
「私が知っている成功者は、

 すべて自分に与えられた条件のもとで、

 最善を尽くした人々であり、

 来年になれば何とかなるだろうなどと、

 手をこまねいてはいなかった。」



カンザス州の知事を務めたアメリカの政治家、エドワード・W・ホーの一言です。

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2013. 08. 12  
日本人に唯一足りない栄養素は「カルシウム」だそうです。

カルシウムは吸収が悪いそうです。

カルシウムの吸収を助けるにはビタミンDが重要です。

日光を浴びると体内でビタミンDの合成が促進されるので、全く日光に当たらないのは良くなさそうです。

食品ですと、「牛乳」やつい最近ブログで紹介した「イワシ」のカルシウムは吸収されやすいそうです。

前回ブログで書いた「食物繊維」と「カルシウム」は積極的に摂っていきたい栄養素だと思います。

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2013. 08. 11  
食物繊維を多く摂っている国は世界的に見ても自殺する人は少ないそうです。(メキシコなど)

逆に食物繊維を摂っている人が少ない国は自殺する人が多いみたいです。(日本など)

食物繊維を多く摂ることで、腸内がキレイになり、思考にも影響するらしいです。


食物繊維を多く摂ると排便の量が多くなります。排便の量が多い程、自殺する人は少ないということです。

自殺をする人はうつ病の人が多いらしく、うつ病の人は便秘に悩まされている人も結構いるとか。 


たくさんの腸内細菌がバランス良く腸内に存在しないと脳内に「幸せ物質」が増えない。

「幸せ物質」=脳内で分泌されるホルモンの一種、セロトニンやドーパミンなどの神経物質。

「幸せ物質」の働きを左右するのが、腸内の善玉菌らしいです。


なかなか幸せを自分の気持ちや考えで感じることが難しいことってあります。

そんな時は本や知識で解決するのではなく(こう考えれば幸せになりますよ的な)、腸内をキレイにした方が効果的かもしれません。



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2013. 08. 08  
サバ缶人気みたいですね。私はサバの栄養の高さに驚いたのですが、今回は同じ青魚のイワシの栄養に注目してみました。私なりにちょっと気になった点を書いてみます。


DHA・EPAが豊富・・・さすが青魚ですね。

イワシペプチド・・・血圧上昇を抑圧する働きがある。

リチウム・・・精神安定を促す、特に躁鬱病に効果的。

と、少し調べただけでも結構でてきました。全部書くのは面倒くさいので書きませんが。(私、面倒くさがりなので)

イワシは栄養豊富で健康に良さそうですね。

今サバ缶がスポットライトを浴びていますが、イワシがスポットライトを浴びる日が来るかな~?

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2013. 08. 07  
前回ブログでサバ缶について書いてみたのですが、DHA・EPAって確か血をサラサラにするだけではなくて脳にも良かったはずと思いDHA・EPAの効能をちょっと調べてみました。


記憶力・観察力のアップ

痴呆症の防止

美肌効果

中性脂肪値を下げる

加齢臭対策に効果的

視力低下の抑制

アレルギー体質の改善(アトピー・花粉症など)

生活習慣病を防ぐ

精神を安定させる(うつ病予防)


など、脳だけではなく結構色々効能があることを発見しました。他にもあるかも知れません。


目にも良いのですね。ブルーベーリーぐらいなのかな?なんて思っていました。

あと加齢臭に効果的ならば体臭にもきっと効果ありますよね。

精神を安定させるって良いですね~。私は精神が好きなんです(笑)。生きるのなら幸せを感じて生きていたい!!

でもどんな食べ物でも食べ過ぎは禁物です。DHA・EPAのサプリメントの過剰摂取も気をつけましょう。


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2013. 08. 05  
今注目の食品それは「さば缶」です。

この間テレビで紹介されていました。

さば缶には痩せるホルモンの分泌(GLP-1)を促すEPAが多く含まれているそうです。

痩せるホルモンの分泌には「食物繊維」と「EPA」が効果的だそうです。

テレビではさばの水煮缶を紹介していました。

多分水煮缶の方が味噌煮缶とかと比べると、カロリーや塩分が低くてダイエットに向いてるのかも知れないです。

さば缶で強いて気をつけるとしたら塩分でしょうかねぇ?

でも食事はなんでも偏った食べ方はNGですよね。バランス良く摂りたいですね。

そんなさば缶なんですけど、非常にDHAとEPAが豊富なのです。

さば缶を食べると血をサラサラにする効果もあるので自律神経失調症にはとても良さそう。(もちろん他の病気にも効果的だと思います)

さば缶は値段も安いですし、震災の時とか保存食にもなります。非常に良いですよね。

ただね・・・テレビで紹介されたばかりだからね・・・売り切れでなかなか手に入らないよね(苦笑)

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ありがとうございます
プロフィール

アンク

Author:アンク
アラフォー 男性

自律神経失調症になりやすい
HSPだと思う

めんどくさがり屋でマイペースです
無理はしません

基本的に自分の興味があることしか書きません

コメントの返信が苦手な為、返信が遅くなったり、時にはコメントの返信ができないこともあります、記事によってコメントできない事もありますのでご了承下さい。

完璧を目指さない!で適当を目指します!

生きる目的は「今を生きる」

将来のことを考え過ぎない

今必要なものはすべて足りてる

今が一番大切!

興味があること:精神世界(心)、健康、音楽

趣味:散歩、ネットサーフィン、カラオケ
海外ドラマ、たま~に読書

苦手なもの:アルコール、コーヒー

大切なもの:今、健康、お金

気楽にマイペースで
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