2013. 11. 15  
私の住んでいる所は車社会だ。車を持っていないと生活しづらい。

私も車を所有している。


車は車検の他にもメンテナンスが必要です。

私はオイル交換をマメにする方です。

オイル交換する作業がだいたい20分~30分ぐらい、お店が混んでる時は一時間ほど待ちます。

待っている間はお店の待合室で本を読んでいます。


そこに置いてある本なんですけど、車の雑誌と古いマンガしかないのです。

私は車にそんなに興味がないのでいつもマンガを読みます。


10年以上通っているのにマンガの方は変わり映えしません。

何十冊もあるのですが、どれもいまいちでいつも「激烈バカ」のマンガを手に取ってしまいます。(もう20年前の作品です)



内容は

銭湯の男湯でおじさんが湯に浸かっていて、もう一人のおじいさんが釣りをしています。

おじいさんの浮きが沈んで釣り上げると、おじさんのチ○コを釣って痛がる

銭釣(せん○り)の話。

とか、こんな感じです・・・



小学生高学年が読むべき内容で決して良書とは言えないでしょう。

しかもお店の待合室には「激烈バカ」は一冊しかなく、一巻ではないのです。


私はもう十年以上定期的にこの「激烈バカ」を読んでいます・・・同じ内容を・・・。


こんなに「激烈バカ」を読むことになるとは思ってもいませんでしたし、こんなに「激烈バカ」を読んでいたら私の方が激烈バカになりそうです。

もう既に兆候はでているかも知れません・・・


オイル交換をする前に自分でチェックしたり、タイヤの空気圧とか気にしたり、他の所は大丈夫か?

割引券は持ったか?期限は有効か?とか考えてて待合室のことまで考えてません。

そして待合室で「激烈バカ」を手に取る時にいつも心に思います。


「またか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

人間の無意識の行動って恐いという実体験の話でした。



最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

自問自答日記ランキング

2013. 11. 08  
学生の時は、早く大人になりたいと思う自分がいました。

大人になった時は学生の時の方が楽なんだなと感じた自分がいました。

仕事をしている時は大変な自分がいて

仕事を辞めた時は不安に襲われる自分がいます。


もしかしたら人生は外側の状況を何も問題がない理想の状態にするのではないのかもしれない・・・



定年退職した老夫婦が私に「仕事をしている時は色々と悩みがあったけど、思い返すと仕事を辞めて安泰に過ごしている今より、楽しかった、仕事をしている時の方が一番楽しかった」と話してくれた時がありました。



この話を踏まえると学生の時は学生の良さを見出し、仕事をしている時は仕事をしている喜びを見出すのがベストなんだと思います。簡単ではないですけど。



結局のところあの世には天国という場所は存在せず、この世で既に天国に居ることに気付いた魂があの世へ行っても天国へ行くことができるのかもしれません。



最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

自問自答日記ランキング

2013. 11. 06  
一度きりの人生ならばできるかぎり楽しく生きたいと思う。

「楽しく生きよう」と思ってもなかなか楽しめなかったりします。意識しても結構難しいものです。

でも楽しくないと息詰まったりするので、意識はしています。



自分の考えや意識は変わったりもします。

今は悩みや苦しみや不安など一見マイナスに思われがちな事もすべて排除しようとしないで、受け入れるようにしています。

すべて排除しようとすると逆に苦しくなったりもするからです。



ブログとかですと考えることが優先になっているかも知れません。

でも「考える」より「行動」のほうが大事です。

立派な考えより立派な行動!!



人生で行動って大事だな~と感じます。

一度きりの人生でやりたいことを全部やることはできないですけど、やりたいことを全くできないのも嫌です。



なかなか行動できない人は「ダメでもともと」と思って行動するといいみたいです。

「成功」を前提にするより、「失敗」を前提に考えます。

失敗して当然、成功したら儲けもの。


あとは、考えすぎないこと。

気楽に考えたほうが深刻に考えるよりも行動力が出ます。



私もブログを書く時は気楽に書くようにしています。

気楽に考えても、真剣に考えても誰もが納得するような文章は書けないですけど(笑)

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

自問自答日記ランキング

ありがとうございます
プロフィール

アンク

Author:アンク
アラフォー 男性

自律神経失調症になりやすい
めんどくさがり屋でマイペースです
無理はしません

基本的に自分の興味があることしか書きません

コメントの返信が苦手な為、返信が遅くなったり、時にはコメントの返信ができないこともあります、記事によってコメントできない事もありますのでご了承下さい。

完璧を目指さない!で適当を目指します!

生きる目的は「今を生きる」

将来のことを考え過ぎない

今必要なものはすべて足りてる

今が一番大切!

興味があること:精神世界(心)、健康、音楽

趣味:散歩、ネットサーフィン、ゲーム
カラオケ、たま~に読書

大切なもの:今、健康、お金

気楽にマイペースで
更新していきます

クリックすごくうれしいです
FC2拍手ランキング
検索フォーム