2015. 03. 28  
最近本を読みたくなってきたので、読書をしている。

読んだ本の中に書いてあったのが、体質によって食事を心がけるようなことが書いてあった。

体を温める食材・体を冷やす食材、太っている人、痩せている人。

人によって多少違うみたいだ。

でも基本は体に悪そうなインスタントラーメンやお菓子などは控えて、健康にいいものだけを食べるのではなくバランスよく食べることが体には良さそうな感じがする。

本だと書いてる人によって中身は違う。

一日一食や二食でもいいと書いている人もいるし、一日三食きちんと食事をした方がいいと書いている人もいる。

人によって体質が違うので自分にあった健康法を見つければいいのかもしれない。

自分の体質といっても、自分を知るのも難しいことではあるけど。

健康に対しての知識は自分で調べた方がいいと思う。

ガセネタもあると思うし。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 03. 25  
昨日家庭の医学を見たら、ビタミンCが風邪をひきにくくしてくれる栄養素だとやっていた。

私はここ最近、20代の時より風邪をひきやすくなってしまったのでありがたい情報だった。

しかも免疫力をアップしてくれるので、がんの予防にもなるとの事。

私の父親はがんで亡くなっている。父親の父親(私からすればおじいちゃん)もがんで亡くなっているのでビタミンCは意識して摂るようにしたいです。

調べてみると風邪をひいてから摂るのではなくて、風邪をひく前から摂っていた方が良さそうだ。

ビタミンCは一度に大量に摂っても体外に出てしまうので、分けて摂った方が効率的。

私はビタミンCが風邪にいいとは聞いたことがあったが、風邪をひいてから摂っていたのであんま効いている感じがしなかったんですよ。

風邪をひく前だったんですね、摂るの。

知りたい情報だったので良かったです。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 03. 23  
先日お墓参りに行ってきました。

最近だと年に2回ぐらいのペースで墓参りに行ってますね。

車で片道2時間かけてわざわざ花粉の多い所まで行くんです。往復で4時間。

お彼岸ですからね、しょうがないですよね。

お彼岸とかお盆とか何か行事がないと行かないですもんね。

去年から親戚のばあばが一緒に行きたがっていたので、今回はばあばを連れて2回目になります。

ばあばの孫も付き添いでくるので、私の車で母親を乗せて4人で行きました。

考えてみればばあばは80歳過ぎてるし、ばあばの孫はまだ学生、うちの母親は最近車に乗っていないので私一人の運転になってしまうんですね。

私長距離の運転あんま好きじゃないんですよね。

片道で2時間以上はしたくないんです。疲れるんです。(2時間以上の場合は休憩が必要になります。)

なので墓参りはギリ大丈夫なんですけど、たまにしか会わない親戚を乗せていると少し緊張しますね。

私、会話とかあんま得意ではない方なんで。

でもばあばは健康なうちに墓参りしたいらしいんです。

私の父親も生前は病気でも墓参り行きたがっていたので、ばあばと同じですね。

ばあばは前回私の母親にこっちの方で墓をつくりたいようなことを言っていたみたいです。

私からすると、今の姓じゃなくて旧姓の方の土地で墓つくるのっておかしくない?って思っちゃいます。

だけど人のことなんで口には出しませんが。

今回は弟の家族も予定があって合流できました。

弟には3人の子供がいるので場が和みます。

子供がいてくれたおかげで遊んであげれるし、その時間が私の休憩時間にもなるので。

前回は墓参りしてすぐに車の運転だったので。

ばあばやばあばの孫も弟の子供たちに会いたがっていたので今回は本当に良かったですよ。

ただ、弟の子供たちがすっげー人見知りしちゃって(笑)

長男はすっごい遠くに一人でいたりして。

あれ?そんなに一人が好きだったけ?とか私は思いましたね(笑)

近くに来てもずっと顔隠しちゃってね。

かわいいですよね子供って正直で。

ばあばは年を取っていても気がきく人なので今回もガソリン代を私に渡してくれました。

嬉しいですよね気持ちが。

ばあばは車のなかで、「ウチの家族は墓参りも行かないから良くないんだよ」とか言っていたけど、どうなんでしょうかね?私は霊感がないのでわかりませんが健康でないと行けないことなので、ありがたいことではあるとは思いますけど。

考えてみればいとこは女性でもう結婚してるし、墓参りって言っても自分の家族だけなんだよな。

子供の時行っていた墓参りが今は自分が運転して連れていく立場になっている。

感慨深いですよ。

帰りの車中はみんな寝てましたね。私は運転手なので寝れないですが、ちょっとバックミラーで後ろを見たらばあばだけは起きてましたね。

もしかしたら私の運転が恐かったのかもしれませんね(笑)

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 03. 21  
自分の気持ちや感情をきちんとした言葉で言い表せない時がある。

こういう言葉がないのは自分が他の人達と違う変わった人間だからかな?って思っていたけど、2年前ぐらいに見つかった。

センチメンタル。

なんか物悲しいような、繊細というか、いつまでも続かないのだけど、言葉にするとセンチメンタルが一番近いんだよね。

男なのになんか情けない症状で。

ごく一部の若い女性だけのイメージがあったんだけど。

メンタルヘルス系のブログを見てると、男でもいるし、自分より年上の人でもいるんだよね。

でも、うつ病や自律神経失調症の人に多いかな。

とりあえず自分だけがこの症状になっているわけではなかったので嬉しかったし安心もした。

センチメンタル・・・決していい感情ではないんだけど。

普通に考えても悪い感情を味あわないで、いい感情だけ感じるなんて不可能だと思うんですよね。

人より繊細な部分があるから悪い感情もいい感情も普通の人より気付けるといい風に解釈するようにしてます。

ブログでは自分はセンチメンタルな所があるって書けるけど、現実では一切人には言えないことですね。


人間は悩みがある生き物だと思う。

その人の悩みを馬鹿にしたり非難するのではなく、悩みを相談できるところがあれば今より生きやすい社会になると思う。

悩みがあるのがいけないのではなく、悩みを共有できるところがないのも社会の問題点なのかなって。

自分に社会を変える力があれば、変えたいところはたくさんあるんだけど。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 03. 17  
前に油が神経と関係があるかもみたいなことを書いたが、調べたらやっぱ関係あるみたい。

自律神経に影響する食品は、油、糖分、アルコール、カフェイン、唐辛子。

ここら辺は、注意が必要みたいですね。

コーヒーは2日に一杯ぐらいでいいらしい。

自律神経失調症やうつ病、パニック障害の人は意識した方がいいですよね。

私が通院している医者はストレスの一辺倒だったんで。

でもストレスって意識しても無くならないし。

長引いている人は結局自分で調べなきゃいけないのかもね。

自律神経失調症だと一つの原因より、いくつかの要素が絡みあって症状として出ている可能性も強い。

自分でもなかなか原因が見つかりづらいのはそのせいもあったりする。

少しづつ改善できるところは改善していきたい。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 03. 14  
今年は3月に入ってから花粉症になりました。

終わるのは大体5月のゴールデンウィークが過ぎた頃。

約2か月は辛抱ですね。

前回書いたαーリノレン酸が花粉症の症状を和らげてくれる効果があるらしい。

逆にリノール酸(n6系脂肪酸)は花粉症の症状を悪化させてしまうみたいだ。

日本人はリノール酸を摂り過ぎているのでリノール酸を減らし、αーリノレン酸を増やす様にすれば1~2年で体質が変わるらしい。

今年の花粉症対策は油に気をつけてみます。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 03. 08  
最近紫蘇油を試してみました。

これはとても良さそうな感じがするのです。

オメガ3は認知症やうつ病にとてもいい油です。

αーリノレン酸が体内でEPA・DHAに変わります。

オメガ3系脂肪酸は恐怖や苦痛を伴う記憶を緩和させてくれます。

脳の中で重要な要素は油(脂質)なので前からオメガ3の油は気になっていました。

EPA・DHAは青魚に多く含まれているので青魚を積極的に摂ろうと思っていたのですが、さすがに毎日は私は無理みたいです。

紫蘇油だと一日スプーン一杯程度の量でいいのでめっちゃ楽です。多く摂っても体には良くないので。

味もあっさりしているので、朝から油だけ摂っても全然平気。

紫蘇油は熱に弱いのでそのまま摂ります。

オメガ3の油は紫蘇油の他にえごま油やアマニ油などが有名ですよね。

これは私の予想なんですが油が神経を狂わせる可能性もある感じがするので、油には気をつけたいとは思っていたのです。

うつ病にも効果ある油なので自律神経失調症にも効果あると思ってるんですよね。

油はバランスが大事みたいですね。

オリーブ油の値上がりは痛いです。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 03. 03  
半年前ぐらいに「本当の幸せとは?」って記事を書いたけど結局はわからなくて、生きていればわかるようになるかもみたいな感じで終わらせてしまった。

もしかしたらこれが本当の幸せなんじゃないかな?って思ったのはブログに残しておきたいなと。

じゃないと生きてるうちに本当の幸せがわからないままで終わるケースも出てくるので(笑)

今回はその本当の幸せだと自分が感じたものを書いてみたいと思う。


本当にたくさんの人がいる中で、ごく稀に当たり前の生活をとても幸せに感じる人たちがいる。

その人たちは、大病をした、事故にあった、災難にあった、トラブルに巻き込まれたなど大変な苦労を経験している人が多い。

その経験を通して普通に歩けることや、普通に食べれることに人一倍喜びを感じられるのだ。

幸せって人と比べて抜きんでることだけが幸せではないと思うんだよね。

些細なことが本当はとても幸せなことなのかもって感じたりする。

でも健康なうちは健康を大事にする。

健康で些細な幸せも感じられたら最高だから。

自分に与えられているもの良さをきちんと認識したい。

不思議なもので隣の芝生は青く見えたりするから。

自分に与えられた幸せの何パーセント感じられているのだろう?

自分は大病もしたことないけど、本当の幸せってこういうことなんじゃないかなと思う。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます
プロフィール

アンク

Author:アンク
アラフォー 男性

自律神経失調症になりやすい
HSPだと思う

めんどくさがり屋でマイペースです
無理はしません

基本的に自分の興味があることしか書きません

コメントの返信が苦手な為、返信が遅くなったり、時にはコメントの返信ができないこともあります、記事によってコメントできない事もありますのでご了承下さい。

完璧を目指さない!で適当を目指します!

生きる目的は「今を生きる」

将来のことを考え過ぎない

今必要なものはすべて足りてる

今が一番大切!

興味があること:精神世界(心)、健康、音楽

趣味:散歩、ネットサーフィン、カラオケ
海外ドラマ、たま~に読書

苦手なもの:アルコール、コーヒー

大切なもの:今、健康、お金

気楽にマイペースで
更新していきます

クリックすごくうれしいです
FC2拍手ランキング
検索フォーム