2015. 09. 28  
先週お彼岸だったので、恒例のお墓参りをしてきました。

久し振りに弟の子供達にも会えました。

最近はなかなか会えないので。

お墓参りしている時、真ん中の長男は車の中で寝ていました。

墓参りが終わって帰った時に車の中で一人で大泣きしていました。

まだ幼稚園にも通っていないぐらいの歳の子なので、起きたら誰も車の中に居ないのでびっくりしたんだと思います。

弟夫婦は良かれと思って寝せて置いたみたいです。

とにかく泣きじゃくってました。

私は今日は長男は機嫌が悪いだろうなと思いました。

近くの場所で休憩していると、5分ぐらいで普通の状態になり、10分ぐらいでご機嫌で遊んでました。

立ち直り早!!

考えてみれば今日一日は機嫌が悪いだろうと思っていたのは、私が嫌なことがあれば早くても立ち直るのに一日はかかるであろうから。

3歳ぐらいの子が10分かからないぐらいで立ち直っているのに比べ30歳以上の歳の差がある私はどうか?

人生の先輩のはずなのに、誰にも誇れないような過去を引きずり、まだ来ていない未来に憂い、どこか浮かない表情をしているのだ。

普通に考えれば30年以上のキャリアがある分、人生の楽しみ方も上を行っていいはずなんだけど。

前の記事で冗談半分で甥っ子や姪っ子は私の師匠みたいな事を書いたことがあるけど、本当に師匠なのかも・・・(笑)

とりあえず、

①嫌な事は引きづらない。

②その場を楽しむ。

この2つは学ばさせていただきました。

ありがとうございます。師匠。


子供の成長は早いもので、一番下の子も歩けるようになっていました。

建物の中の手動の扉を開けてママの所へ行き、手動の扉を開けてこっちへ来ます。

そして手動の扉を開けてまたママの所へ。

それを見ていた私はこっちへまた来た時おもいきりハグしました。

抱きかかえると下ろしてくれと合図するので下ろしました。

そしてまた手動の扉を開けてママの所へ行ってしまいました。

1分もしないうちにまた手動の扉を開けてこっちへ来ました。

私はまたおもいきりハグしました。

そしてまた抱き上げました。

そしたらまた下ろしてくれと合図をしてきました。

私は下ろしました。

そしてまた手動の扉を開けてママの所へ行ってしまいました。

そしてまた手動の扉を開けてこちらへ来ました。

また私はおもいきりハグしました。

結局5回ぐらい繰り返しました。

それを見ていた親戚のばあばが弟の奥さんに一番下の子はえらく私になついてるねと言っていました。

ばあばの目には、一番下の子が手動の扉を開けて私に抱っこしに来ているように見えたのかもしれません。

弟の奥さんは戸惑いながら「そんなに会ってないんですけどね、パパに似てるのかな?」と答えてました。

私の中では上の二人の子(長女と長男)の時より一番下の子の方があんま遊んでない感じがしていたので、遊んであげたかったのもあるし、上の二人の子の時でわかったのだが年齢的に1歳半ぐらいの子が一番自分と合うというか。

基本小さければ小さい程かわいく感じるけど、首がすわってない赤ちゃんって恐くないですか?

抱いていても自分が緊張してしまって。

そう考えると1歳半ぐらいが一番接しやすいかな。

3歳の長男を師匠と敬い、1歳半の末っ子と心を通わせる、私の心は若いということだ(笑)

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 09. 21  
心は完全に満たされないのが普通の状態なのかもしれない。

一生懸命満たそうとしても、また何かが足りない状態になってしまう。

言い換えれば欲なんだけど。

物とか外側を満たそうとすれば、結構なお金がかかりそう。

お金がたくさんあれば理想的だけど、現実的ではないので違う方法があるのだろうか?

お金では満たされないこともあるとは思うけど、お金を貯めるのは簡単ではない。

欲と言っても私は大きく2つに分けられると考える。

一つは、肉体的な欲求。

食事とか睡眠。

もう一つは、精神的な欲求。

欲と言えば、精神的な欲求を指すことが多いと思う。

私が取り上げている欲も精神的な欲求のことなのだ。

心が満たされないと思っていても一日中ではない。

食事をすれば満足だし、何かに夢中になっていれば心は満たされていると思う。

睡眠も悩みがなければ、心は満たされていると思う。

こう考えると自分が意識してない時は心は満たされているんだと思う。

逆に自分に意識がある時は、いつも心は満たされていない感覚がどこかにあるんだと思う。

決して自分は人より欲深い人間だとは思っていないが、人間の性で欲は無くならない。

精神的な欲はこれからもっと少なくしていきたいとは思っている。

もしかしたら精神的な欲は満たしても、そんなに重要ではないかもしれないから。

でも無欲にはなれないので、そこは目指していない。

20代の時は、自分はそんなに欲を満たしてないと思っていたし、持病の自律神経失調があったのでストレスに敏感だった。

医者は自律神経失調症の原因はストレスだと言っていたので。

欲を満たさないとストレスがたまりそうだったから。

心を満たせるのはやっぱり足るを知ることだと思う。

でも難しい。

心を完全に満たせれば最高だと思うけど、もしかしたら心が満たされない状態が普通なのかもしれない。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 09. 16  
外側に幸せを求めても自分が苦しくなる時がある。

上には上があって、手に入れてもまた違う物に魅力を感じてしまう。

手に入らないと○○がないと幸せになれないとなってしまう。

例えば高級車に乗っていても幸せを感じる人もいれば、感じない人もいる。

車好きな人は幸せかもしれないし、車に乗るのが好きではない人からしたら幸せじゃないかもしれない。

高級車よりスピードのでる車の方がいいとか、軽自動車の方がいいと言う人もいるかもしれない。

人それぞれだと思う。

同じことをしていても、内側の幸せは違う。

それだったら生きてるだけで幸せって思える人が一番いいのではないかな?って私なんかは思ってしまう。

調べてみると、いることはいる。

だけど前に大病をしている人が多い。私の調べでは。

私も自律神経失調症がひどい時があったので、体がなんともないとありがたいと感じるし、幸せなことだと思う。

最近は調子は良いので当たり前になってきて、もしかしたら薄れているのかもしれないが。

自律神経失調症になる前は健康が当たり前だったのでありがたいとも何とも思っていなかったです。

幸せって失わないと気付けないのだろうか?

マイナスがあるからプラスがわかるのだろうか?

マイナスの経験があるからこそ、普通の人からすると当たり前と思える小さな事に幸せを感じ、気付けるのかもしれません。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 09. 09  
ネットサーフィンをしていると、ブログとかで結構コミュ障を名乗る人が多いなと感じる。

自分はコミューニケーション得意ではないけど、自分ではコミュ障だとも思っていない。

まあ、コミュ障の定義もいまいちわかっていないのだが。

世の中をみても、自分の様にコミュニケーション得意ではない人は結構多い。

なので私はほとんどの人をコミュ障だと思っていない。

50代のおじさんで話が少しぎこちない人がいて、その人は自分でも人と話をするのが苦手だと言っていた。

私が思うに自分でそう思っているから余計おかしくなるのではないかなと感じてしまう。

そういう理由もあり私は自分がコミュ障とか思わなかったりする。

コミュニケーションと言う言葉も一括りにされるのもどうなん?とは思うけど。

しゃべるのが得意なのと聞くのが得意とか全部まとめて表してるしね。

逆に自分はコミュニーケーションめちゃめちゃ得意です、と言う人は少ないと思うけど。

本人が得意と言っても他人からしたらどうなん?ってケースもあるしね。


そんな私でもコイツはコミュ障だなと思う人間はいた。

ソイツと友人が話をしていて、私はすぐ近くにいた。

なんでもない普通の話をしていて、コミュ障の人間は変わった人間だったからその友人が「わかんないな~、その考えはわかんないな~」って首を傾げていた。

人間なんて他人の事は全て理解できないからこういうことは普通にありえる。

ところが・・・・・

「おまえなんかに分かるわけないだろっっ!!!」

と、突然のマジギレ。

言われた友人はビックリしていた。

だって相手を怒らせる内容ではなかったから。

近くで話を一通り私は聞いていたけど、正直ソイツの事キ○ガイかと思ったよ。

人の事だからそんなに首を突っ込まなくてもいいのだけど、私も近いことをやられていた。

え?そんなことで怒るか?みたいなこともあったし、話をしていて急に話題が変わり人の悪口を言い始めたり。

他人の悪口とか笑える話だったらまだいいけど、よく聞いていると目の前の人に対して悪口を言っているのである。

話を途中で変えてまで今、目の前の人を悪く言いたいか?

しかも相手が怒るような話は一切していないのに。

ソイツがさらに悪いのは人に言っていい範囲と言ってはいけない範囲の境界線が分かっていないのだ。

そうゆう事が数回あった。

なんでそうなるのか不思議に思っていたのだけど。

で、私の中でピンときました。

そういえば以前誰も聞いていないのに突然「俺はMなんだよね」って自分達に性癖を言った事があったんです。

もちろんその話は膨らまなかったのですが(笑)

もしかしたら、そのコミュ障の人間は、変わっているから男だろうが女だろうがどっちでもよくなっちゃたんじゃないかって。

だから自分が言葉責めを浴びたい一心で人を罵っているのではないかと。

そうすれば今まで解らなかった事が腑に落ちます。

私はソイツに対してストレスもたまっていたので、ストレス解消ぐらいになるんじゃないかと機会をみてそのコミュ障の人間に悪態をついてみました。

そしたら・・・・

めっちゃ反撃してくる~。

うぜぇ~。

マジうぜぇ~。

逆に満面の笑みで喜ばれても、嫌なんだけどさ(笑)

普通に接していても人を悪く言い、悪態をついてもさらに毒を吐く。終わりがないし。

何が目的なんだ?

普通の話をしていて、いきなり敵対とかしてきたら普通の話もできないし、普通の話ができないのってこちらとしては凄いストレスに
なるんだよね。

昔は普通にできていたのに、年と共に自然とおかしさが増してる様な感じだし。

おかしな人間といると自分にも影響しますよ。

暴言とか悪態とか私はあんまり言わない人間だったから。余程ストレスを感じていたのだと思う。

普段だったら私は何も言わずに去っていくけど、この時ばかりは一言いいたかったんだと思う。

だけど本人は自分がおかしいと思ってもいない、むしろ自分は正しいと思っているのだ。

普通の人でも自分は正しいと思っているのだから、ソイツもそうなのだ。

人をコミュ障とかあんまり思わないようにしているけど、さすがにコイツはコミュ障だなと思ったよ。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 09. 07  
今日は趣味の音楽です。

最近私は、初めてスタジオに行ってきました。

学生の時からギターをやってるのに意外なんですが。

理由は学生の時バンド組んでいて、その時爆音で耳をやられたので。

それ以降バンドは組んでないし、自分でもバンドより耳の方が大事かなと。

バンドをしない人間はわざわざスタジオまで行かないと思うんだよね。

音楽が趣味なのは変わらないので、20代の時は宅録もしました。MTRだけどね。

今はあんまりギターはやっていない・・・。

住んでいる所があまり音を大きくできない環境だし、エフェクター壊れかけてるし・・・。

最近だとカラオケの方が行ってる。

何かと音楽に携わりたいのかもしれない。ただ好きなだけなんですけどね。

バンドを辞めた後でも、何回か誘いを受けました。

ボーカル、ギター、ドラム。

ドラムが一番誘いが多かった気がします。

私はドラム一切叩けないのですが(笑)

多分理由はドラムやベースはやる人が少ないのでしょう。

逆に本業(?)のギターは誘いが一番少なかった。

バンドやる人の中でギターは溢れてますよ。

あと私そんなにギターうまくない(笑)

カラオケ行った時に歌を歌ったら「もしかしたら昔バンドやってなかった?」て言われたけど、バンドも少ししかやってないし、ギターだったし。

多分ギターやってる人は歌がうまいとは関係ないと思われるのだが。

自分の中でギターとボーカルどっちが自信があるのかビミョ~ですね。

ボーカルは私はキーが低いし、歌詞が覚えられない(笑)

洋楽が好きだしね。

ギターは、リードギターではなくサイドギターですな。

一番向いているのはサイドギターになるのかな?

でも今のところバンド組みたいと思わないですね色々と。

で、スタジオに何しに行ったかと言ったらドラムが叩きたくなって。

宅録あるあるだと思うんだけど。

MTRでもDTMでもドラム自分で演奏している人って少ないと思う。

私も宅録してた時は、ボーカル、コーラス、ギター、ベースはシュミレーター(ギターでベースの音ができる)でやっていた。

ドラムだけはドラムマシーンで編曲していたので、ドラム叩きてーってなるのです。

2年ぐらい前までは持病の自律神経失調症もあって疲れやすいというか、あんまり体を動かしたくなっかたのです。

最近は体を動かすのもそんなに苦ではないので楽しんできました。

満足!!

バンド組んでなかったからドラム叩く機会って全然なかったので。

上手な程楽しいというわけではないから。

楽しめたら良しですよ。

一応ギターも持って行って弾きました。

セッティングだけで終わってしまった様な感じでした。

自分のアンプしかほとんど使ったことなかったので、この大きいアンプはどう使うんだろう?とか。

こっちのアンプはどんな音がするのだろう?みたいな感じで。

あんまりギターも弾いてなかったので曲もそんなに弾けませんでした。

でも充実できました。

実を言うと今日みたいな内容のブログをやりたかったんですよね。

自分の好きなことをブログに書くのを。

でもゲームにしても音楽にしてもあんま書くことないが無いのが現状ですね。

派手な生活しているわけでもないので内面的な記事が多くなってしまいますね。

バンドでスタジオ行ったら爆音で耳やられそうだけど、一人で行けば調節できるのでね。

それでもハウリングで耳キーンとなったけどね。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 09. 03  
ダンソン!♪

フィーザキー !!♪

トゥーザテーサーザ!!♪♪

コンサ!!!



人の心をつかむ言葉というか、動物の首をつかむ言葉でしたね(笑)

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます
プロフィール

アンク

Author:アンク
アラフォー 男性

自律神経失調症になりやすい
HSPだと思う

めんどくさがり屋でマイペースです
無理はしません

基本的に自分の興味があることしか書きません

コメントの返信が苦手な為、返信が遅くなったり、時にはコメントの返信ができないこともあります、記事によってコメントできない事もありますのでご了承下さい。

完璧を目指さない!で適当を目指します!

生きる目的は「今を生きる」

将来のことを考え過ぎない

今必要なものはすべて足りてる

今が一番大切!

興味があること:精神世界(心)、健康、音楽

趣味:散歩、ネットサーフィン、カラオケ
海外ドラマ、たま~に読書

苦手なもの:アルコール、コーヒー

大切なもの:今、健康、お金

気楽にマイペースで
更新していきます

クリックすごくうれしいです
FC2拍手ランキング
検索フォーム