2015. 10. 31  
結局人生はなるようにしかならないのかも。

自分の力でできることって限られてる。

100%ではない。何%ぐらいなんだろう?

過去にいくつかの選択があったとしても、「あの時ああしとけば」と後悔するより、どんな選択を選んだとしても「これで良かったんだ」と思って生きてく方がいいだろうな。

今がうまくいってない時程そう考えるのは難しいけど・・・

なるようにしかならないかもしれないが、今の自分にできることをやっていくしかないのだけど。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 10. 28  
うまくいかない時、私は「あの時ああしとけば良かったな」って思う時が結構ある。

この考えをすると昔に遡ってしまう。

学生の時に勉強しとけば良かったとか。

ひどい時は、親が違うとどうなっていたのだろうか?とか。

もはや自分が???な存在になっている。

もちろんそんな考えをしたって無意味なんです。

だって過去には戻れないのだから。

考えるだけ時間を犠牲にしているだけだから。


うまくいかない時に出てしまうパターンも人間にはあると思う。

ひとつは、自分のせいにすること。

私はなるべく自分のせいにしないようにしている。

すべて自分のせいにしてしまうと、最悪うつ病になってしまうのではと考えているから。

人によっても違うとは思うけど、自分の場合はその危険性がありそうだから。

ふたつ目は、他人のせいにすること。

でもこれをやると自分が被害者意識になってしまうと思うのだ。

アイツのせいで俺の人生は悪くなった。とか。

私の身近にこういうタイプの人間がいたので、私はそうなりたくないのだ。

話を聞いていると自分は悪くなくて、人に人生を悪くされたと言ってはいるが、その人は口も悪いし、偉そうだし、私からするとアンタにも原因があるでしょ、と思えるから。


自分がなぜ人生がうまくいかないのかなと考えてみると、

①自分のことが100%わからない。

②未来のことがわからない。

③人間の頭自体が完璧ではない。

当たり前の結論になってしまうのだけど。

こう考えると、人間は失敗する生き物なのだ。

人はうまくいっている時より、むしろうまくいっていない時の方が差がでると言っている人もいる。

うまくいっていない時にどんな行動をしているかで人生に違いがでてしまうのだ。


大変そうな人生を送っている人がブログで書いていたのだけど、自分で望んでその状況になった訳ではないと書いてあった。

確かにその通りだなと私も思う。

例えば私より人生が大変な人がいたとしても、その人達より私がうまく人生を生きていた訳では決してないと言い切れる。

私が今自分がうまくいっていないと感じていても、昔の自分は完璧ではない脳でその時の最善を選んできているのだ。

うまくいってない時は自分の人生も信頼できなくなってしまったりもする。


うまくいかない時~

他人の人生が良く見えてしまう時~

うまくいかない時~

自分の将来がお先真っ暗に感じる時~

悲しい時~

ブログの内容が最後、芸人のネタみたいになってた時~


最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 10. 18  
PCの方もとりあえず一段落かな。

PCが変わっても、ブログの更新ペースは変わらないと思うが。

前のPCの時と比べると大分価格が下がった印象でしたね。

前のPCの半分ぐらいの値段で買えました。

これは嬉しいです。

でも3年ぐらいが寿命らしいが。

使い方にもよるのでしょうけど。

そう考えると前のPCは結構長持ちしてたな~。

故障が多かった様な気がするが。

もしも次買うとしたら、その時はもっと安くなっているのかな~。

安い程助かるのだが。

今のPCは前のPCより性能はちょっとだけ良いらしい。

私はPC関係詳しくないので、今回はお店を何軒か行ってみた。

行ってみて良かったと思う。

高い買い物の場合、私は慎重になってしまう。

でもそれでいいのかもしれない。

お店の人が言うには今がPCを安く買うにはいい時だと言っていた。

本当かどうかわからないが、いつでも「今が買い時ですよ」と言っているのではないかと。

自分には今必要だったので買うしかなかったけど。

ラッキーだったと思いたい。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 10. 13  
最近PCが不調でブログがなかなか更新できませんでした。

皆さん安心して下さい生きてますよ。(誰も心配してねぇ~笑)

過去にはPCが不調している訳ではないのに更新を1か月しなかったりしているので、何を今さらなんですけどね。

ブログ内容も統一してないし、書きたいことを書いてるので誰もついてこれないブログなんですけどね、実のところ。(それでいいのだけど)

結局買い替えで・・・できればあと一年くらいもってほしかったッス。

今は前の時より快適で良いです。

つい最近までいつPCが落ちてしまうかわからない状態だったのでブログなんて書けない状態でした。

でも、結果オーライなのかな。

人生もそうであってほしい。

一見マイナスだと感じる出来事も過ぎ去ってみれば、プラスのことだったんだと。

PCの知識がもっと自分にあればな~なんて思う時が何度もあります。

でも、知識がなくてもお金があればOKみたいですね。

PC自体高ければ高いほど基本性能良いみたいだし。

最初の設定もお金を出せばやってもらえるみたいだし。

私は自分で一応やったのですが、PC関係はそれ程詳しくないと思う。

めんどうくさがりだしね。

それにしてもこの世界は現金な世界だぜ。

どこもかしこも金・金・かね・かね・・・

これがお前らのやり方か~!!(矛先誰だよ!笑)

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 10. 06  
前に武田鉄也が20年ぐらいうつ病を患っていたと告白したのを聞いて、自分も他人事ではないなと感じてしまった。

私も30代になり白髪も増えたり体の方も少し違ってきた。

30代も半ばを過ぎ、安定してない様な環境だと似ているのだ。

芸能人も不安定かもしれないが、普通の人も私と同じ様に不安定な人は多いと思う。

私も自分がうつ病だと思って20代前半の時医者に行きました。

診断は自律神経失調症だったのですが。

私はその時先生にうつ病じゃないんですか?って思わず聞いてしまいました。

話を聞いてみると自分は違うなと思いました。

ただうつ病は3カ月ぐらいで治ると言っていたんですよね確か。

でも武田鉄也にしてもネットサーフィンして他のうつ病の人をみても、長引いている人って多いですよね。

うつ病のイメージは大変だけど、期間は短いと思っていたのですが、そうでもないのかな。

うつ病の対策としても食事とか生活リズムを正すぐらいで、100%予防できるわけじゃないですしね。

私はビビリというか覚悟がないというか。

生きていれば嫌な事は必ずあるのだけれど。

嫌いな人が目の前に現れただけで、私の心の中は大慌てしてしまう。

こんなヤツがいるなんて、なんで自分がこんな目に。

コイツはどんな態度で接してもダメだ、早く私の前から消えればいいのにとか。

普通に考えても生きていれば病気にもなるし、嫌な人と出会うことは避けられないのかもしれない。

それが人生なんだろうけど。

でも嫌のものは嫌ですよ、分かってても。

暗い気持ちの時は、日本が安楽死の制度にならないかな~とか思ったりする。

人間なんで暗い気持ちや怒りや憎悪やマイナスと思われる気持ちは自然とでてくる。

いつも笑顔でいつも幸せで生きる方が不自然なのかもしれません。

だからと言って「安楽死の制度になるのが私の夢なんですよ!」「それが生きる希望なんですよ!」このようなことを生きる目標にしてしまうと死んだように生きることになってしまうだろう(笑)

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2015. 10. 01  
私が思うに笑いのレベルと幸福度は関係があるんじゃないかな。

結論から書くと笑いのレベルが低い程、幸せを感じやすいと思う。人を見てて。

笑い上戸の人とか、子供とか。

頭で考えると面白ければ面白いほどいいと思ってしまうけど。

私の周りに二人ぐらい笑いに厳しい人間がいた。

二人とも共通するのは、なぜか毒舌だった。

二人とも元はいい性格だったのだが、大人になってから変わり始めた。

テレビで毒舌の人を観るのは平気だけど、身近にいるのは迷惑だ。自分が攻撃されるから。

「つまらない」と平気で言ってくる。

他の人が笑っていても。

言われた方は面白くはない。

それにこっちはお笑い芸人を目指してる訳でもないのだ。

そいつらがそれ以上に面白ければ認めるけど。

でも実際は、面白いどころか不快だ。本人達が勝手に笑いのレベルを上げているのだから。

笑いをとるなら、笑いのハードルを下げないと。

笑いに厳しい一人はうつ病が少し入っていた。今思うともしかしたら人格障害っぽい気もするのだが。

私はうつが入っているから、つまらなく感じるんじゃないの?って思ってしまう。本人は気付いてないけど。

笑いに厳しいとかあまり笑わないのは精神的にもよろしくないと思われる。

私もどちらかというと笑いに厳しい方かもしれない、気をつけないと。

でも私は人につまらないとか言わないし、毒舌な方でもない。

ただ笑いに厳しいこの二人には毒を吐いてました。

言われた方はやっぱり笑わないけど、周りは笑ってくれていたので。

うつ病が入ってない方は毒舌になって2~3年経ってから相談を受けました。

「めっちゃ周りに嫌われてるんだけど」って。

聞いたら本当に人から嫌われてて、私だけではなかったんだなと感じました。

「人を悪く言わなければいいんじゃね?」って言っておきました。

「いや、思った事を素直に言ってるだけなんだけど」って返してきました。びっくりしました。

そいつめっちゃ頭良い人間なんですよ、東京の六大学入ってしまうぐらいだから。

それから5年以上経って会う機会があったのだけど、友人が勝手に呼んでしまったので私としてはあいつ面倒くさいだよな~とか思いながら構えていたんですけど、話したらめっちゃいい奴になっていた。

ちょっと意外でした。少しくらい毒吐くと思っていたので。

もう一人のうつが入ってる方は全く逆でしたね。

うつ病ではないけど、うつが入っているみたいで何にもないのに「死にたい」とか言ってた時があったんです。

その時は毒をあまり吐かなかったので、私は自殺しないように話をつけました。

意味もなく自然と前向きになれるような感じを心がけました。

それから2~3年経ってから毒を吐くようになってきました。

私は相手がうつも少し入っているから自分はあまり毒を吐かないようにしていたのですが、年々エスカレートしてきたので私も最後は同じ様に毒を吐いて縁を切りました。

一応相手の様子をみて言いました。

相手の病状が深刻な時には言えないので。10年ぐらい経っていたし、アグレッシブになっていたし調子良さそうだったし。

私も自律神経失調症持ちなので一方的に毒を吐かれても忍耐はないです。

恩を仇で返された気がして、こんな言われ方されるのならあの時無理矢理励ましていた自分が馬鹿みたいに思えてきました。

私の友人も最後はそいつに毒を吐いてました。

友人も私が知らない間に面白くないことを言われていたのかもしれません。

笑いに厳しい人間は毒舌になりやすいかどうかは不明ですが、笑いに厳しい人間は幸せを感じるのが低いように私は思います。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます
プロフィール

アンク

Author:アンク
アラフォー 男性

自律神経失調症になりやすい
HSPだと思う

めんどくさがり屋でマイペースです
無理はしません

基本的に自分の興味があることしか書きません

コメントの返信が苦手な為、返信が遅くなったり、時にはコメントの返信ができないこともあります、記事によってコメントできない事もありますのでご了承下さい。

完璧を目指さない!で適当を目指します!

生きる目的は「今を生きる」

将来のことを考え過ぎない

今必要なものはすべて足りてる

今が一番大切!

興味があること:精神世界(心)、健康、音楽

趣味:散歩、ネットサーフィン、カラオケ
海外ドラマ、たま~に読書

苦手なもの:アルコール、コーヒー

大切なもの:今、健康、お金

気楽にマイペースで
更新していきます

クリックすごくうれしいです
FC2拍手ランキング
検索フォーム