2016. 07. 18  
今自分が興味あることは、DTM(コンピュータミュージック)かな。

パソコンを使って音楽制作することなんだけど。

DTMはやったことはあるんだけど、本格的にやりたいなとは思う。

でもね、お金と時間がかかるので、なかなかできなかったりするのです。

低スペックのパソコンではダメなんですよね。

しかもパソコン以外にもお金がかかったりするのでね、ざっと計算しても何十万円になるのだろうか・・・。

安い中古車が買えてしまうくらいになるんじゃないだろうか?

もし、お金を貯められる環境になったとしても、先に他のことにお金を回さなければいけないわけで。

どうしても、生活に必要なものからになるので、趣味に何十万とかって今の自分には無理なんです。

いつかは本格的にやってみたいなとは思うものの、マイナス面も考えると躊躇もあるのです。

DTMをやることでのマイナス面は、お金もそうだし、時間も必要だったりする。

他にも知識面で面倒な点があったりと、とにかく面倒な部分がでてくる。

やれることが多くなる分、その反面調べたりすることが多くなるんだよな。

DTMをやったことはあるんだけど、自分はどちらかというと、パソコンを使わないMTRで音楽制作をしていた方なので。

MTRで一番やりづらいのは、編曲なんだよね、アレンジがしづらい。

MTRでアレンジしやすいのがあればいいのだけれど、調べてみるとやっぱりDTMになってしまうのだ。

しかもMTRは今はもうほとんど生産終わってますな。

結構悲しい・・・。

たまに地元の楽器店に足を運ぶけど、あんま活気がないよね正直。

バンドブームでもないし、CDも売れてないし。

DTM関係なんて楽器店じゃなくて、ネットの方を利用している人の方が多いと思うし。

十年くらい前は、楽器店で新しい機材とか自分の目を引く物があったんだけどね。

今はなかなかお目にかからないよ。

不景気なんだろうね。

普通に考えて趣味にお金をかけなくなるよ。

自分は精神世界も好きなので、この理想的なDTMの環境が整っても、幸せは半年ぐらいしか続かないかもしれないとか考えてしまう。

兎に角、人間の脳は完璧ではないから。

自分の頭も同じで、自分の考えていることが100%正しいとは感じていないので。

自分にないものが手に入れば、幸せだと思ってしまうけど、確かではないよね。

よくお金や物で幸せになれないみたいなことを言う人がいるけど、自分の場合はそんなにお金を所持したこともないし、物を買い漁ったりしたことがないので言えなかったりする。(就職した時から不景気でしたもん)

普通に考えて、「これを買えば絶対幸せになれる物」があれば、絶対皆買うだろうしね。

DTMを本格的にやりたいとは思うものの、「どうしても絶対にやりたい」とまでは思わなかったりするわけです。

最後まで読んでくれてありがとう。

web拍手 by FC2

クリック嬉しいです。感謝してます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悟り・真理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

NEXT Entry
仕事は体に悪い
NEW Topics
何科に行けばいいのか
欲は完全には満たされない
停滞している
リーマン・ショックから10年
心の目的地
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ありがとうございます
プロフィール

アンク

Author:アンク
アラフォー 男性

自律神経失調症になりやすい
めんどくさがり屋でマイペースです
無理はしません

基本的に自分の興味があることしか書きません

コメントの返信が苦手な為、返信が遅くなったり、時にはコメントの返信ができないこともあります、記事によってコメントできない事もありますのでご了承下さい。

完璧を目指さない!で適当を目指します!

生きる目的は「今を生きる」

将来のことを考え過ぎない

今必要なものはすべて足りてる

今が一番大切!

興味があること:精神世界(心)、健康、音楽

趣味:散歩、ネットサーフィン、ゲーム
カラオケ、たま~に読書

大切なもの:今、健康、お金

気楽にマイペースで
更新していきます

クリックすごくうれしいです
FC2拍手ランキング
検索フォーム